選択カラムに対する切り上げを実装する。

MySQLで切り上げをしようと思う場合、ちょっと面倒なことが起こる。
というのも、MySQLには四捨五入と切り捨てのメソッドはあるが、切り上げは標準では実装されていないから。
そこで、足し算をして繰り上げたものを切り捨てて繰り上げを実現する、という手順を踏む。

SELECT
    TRUNCATE(column_name + 0.9, 0)
FROM
    table_name;

こんな感じ。

TRUNCATEというのが切り捨てを行うメソッド。
切り上げたいカラムに対して0.9を足して有効数字0桁(= 整数)にまるめている。
0.9を足しているがこれは選択するカラムの小数点以下の桁数によって異なっていて、

  • 小数点以下1桁(0.1) → 0.9
  • 小数点以下2桁(0.12) → 0.99
  • ...

という規則で増えていく。
...メソッド実装しといてくれよと思う。