映画「グランツーリスモ」を見てきた

見てきました。
映画『グランツーリスモ』オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

事前情報は全く入れず、「GTアカデミーが開催され、そこからプロレーサーになった人がいる。これはその人についての映画」というぐらいしか知らない状態で見に行きました。

個人的にはとても楽しめました。
ストーリーはとてもわかり易く、「あぁきっとこのあとはこうなるよな...」という感じるままに進んでいきます。
それでも、始まりから終わりまでが良いテンポで進んでいき、2時間の映画はあっという間に感じられました。

何よりも、車から発せられる音の出来がとても良く、レースも臨場感を感じることができました。
レースシーンも社内・空撮・フロント位置のカメラなど、色々な角度からスピードを感じさせる演出がされていました。
今回は通常のシアターで見ましたが、ドルビーなど音響設備の整った環境で見るとなお良いかも。

正直、どこまでが史実通りかわからないが、この映画のとおりだったとしたらすごい人生だと思う。
ドキュメンタリ映画としても、カーレース映画としても、楽しめる映画になっていると思います。