今年一年で僕が学んだ3つのことの話。

2013年、お疲れ様でした。

今年もいろいろありました。
最終的に無事に年を越せそうなのでよかったです。

さて、そんな僕が今年1年で学んだことを3つ書いて行きます。

睡眠は大事。

僕は一時期、睡眠時間を削る生活をしていました。
削らないとやっていけないって環境だったのですが、その時の生活は最悪でした。
その後環境が変わり、今はゆっくり寝ることができるようになり、毎日がかなり楽になりました。

もう、睡眠時間を削る生活はしたくないです。
肉体的にも、精神的にも、追い詰められるので。

好きなことしないとダメ。

僕は好きじゃないことでもできると思ってました。
でも無理でした。
好きなことしてないと、やっていけないことがわかりました。

他の人が「好きでもないけどやらなきゃいけないことだから!」っていいながらできることが僕には不思議です。
根本から考え方が違うんだと思います。

なんとかなると信じる。

これは結果論かもしれませんが。
やることやってればなんとかなります。
諦めて何もしなかったら、なんともならなかったでしょう。

漠然とした不安に立ち向かっていると、かなりマイナス思考になって足が止まりそうになります。
そんな時に、なんとかなるだろうって考えればとりあえず前に進めます。
それでいいと思いました。

今年1年は僕にとって波乱万丈の年でした。
トラブルメーカーな僕の真骨頂だったとも言えます。

でも、来年はもう少し落ち着きたいと思います。