bitbucketでソースコードを管理してみた

プロジェクトなどのソースコードを、皆さんはどうやって管理してますか?ローカルのサーバーを立ててその中で管理してみたり、オンラインのバージョン管理サイトに登録して利用してみたり、手段は色々あります。

僕はソースコードの管理にはgitを利用して来ました。しかも、個人サーバーを持っていないので、オンラインのサービスにアカウントを作って管理してました。ところが、そういったサービスでは、プライベートなリポジトリは別料金だったり有料会員用のメニューだったりします。

んで、色々調べていたら「bitbucket」というサービスなら無料アカウントでもプライベートリポジトリを利用できると聞いたので、早速登録して使ってみました!

ほ、ほんとに無料でプライベートリポジトリが作れる。。。

と言うわけで、無事プライベートリポジトリを作ることが出来ました。操作も簡単で、サイト上で新規リポジトリを作成する時に「プライベートリポジトリにする」って項目にチェックを入れるだけです。あとはローカルでの操作手順が出て来るので、それに従ってローカル環境にあるソースコードリポジトリにプッシュしてあげましょう。

「そもそもGitってなんやねん??」って人には興味が湧きにくい内容かもしれませんが、色々なファイルを管理できるGitはかなり便利です!簡単な操作で使うことが出来るので、とりあえずちょっと使ってみればGitの良さに気がついてもらえると思います!