アジャイルサムライ 横浜道場に行ってきました!

昨日は無事に勉強会に参加できました!なんだかんだで予定通りに出発できたので、問題なくつくことができました。

さて、参加させていただいたのは「アジャイルサムライ 横浜道場」と言う勉強会です。アジャイルサムライというアジャイル開発について書かれた本があり、これを章毎に読んでみんなで話し合ったりする形の勉強会です。

昨日は第三章についてでした。内容はインセプションデッキとは何ぞや?ということでした。具体的には、10個ある質問内容について明確に答えを出しておくことで、開発の最中に浮かんで来る様々な疑問に答えを出しておこう!と言った感じ。

机毎に分かれて話し合ったのですが、僕のいた班は初参加者が多く、インセプションデッキについて経験者の方に質問しながらまとめて行く形になりました。約40分ほど話し合って発表しての流れでした。同じ席になった方々、ありがとうございました!

アジャイル開発は実は全くよくわかっていません。専門学校とかを出られた方なら作品を作って行くなかで経験されているかもしれません。ただ、僕は特にそう言った経験もなく、とはいえアジャイルについては一度学んでみたかったので参加してきました。

次回は6月3日だそうです。僕は次回も…いけるのか!?

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−