CmderでWindowsをちょっと便利にする

にわかMacerの自分からしても、windowsのcmdはお世辞にも使いやすいとは言い難い。慣れれば使えるんだろうけど、他のOSに使いまわせないコマンドなんて今更なぁ…と思った。

windowsにはCygwinというツールがあるけど、こいつはCygwin配下にあるhomeフォルダが管理下になるので、windowsのCドライブ以下をいじくるのには向いてない。(権限周りのせいでうまく動かなかったりする。)

でも、ネットの海にはいいものが置いてある。
Cmderと言うツールを使えば、Cドライブに対してもLinuxコマンドを使って操作することができる。

ダウンロードしたら実行ファイルを起動すればすぐ使えるのでかなり楽。設定をいじればフォントだったり背景色をいじることもできる。タブを開くこともできるのでかなり便利!

…とはいえ、だったら素直にLinux系のOS使えよ!と言われそうだけど、使用できるOSがwindows限定なんてことも珍しくない。そんな人向けのツールかも。