【悲報】iOS8にしたらiPod touch5が重い…

iPod touch5のRAMが息してない…
最近なんだか動作が遅いなぁと思ったら、思っていた以上にiOS8はiPod touch5には厳しいものだったのかもしれない…

こちらの記事を読んで、iMemoryGraphというアプリをインストールしました。

iMemoryGraph

iMemoryGraph

  • Junichiro Komizo
  • ユーティリティ
  • 無料

モリーの空き容量を確認することのできるアプリで、有料ユーザーになるとメモリー開放ができるようになります。このアプリがこの度ウィジェットとして使えるようになったらしく、インストールしてみました。

んで、今のメモリーの状況を見てみたら空き容量が50メガ以下を低空飛行し続けている…ということに気がつきました。
モリー開放してあげると一瞬200メガ程度まで回復しますが、すぐに急速落下してきます。まさに!ナイアガラの滝!!

いろいろ調べてみたところ、iPod touchのRAM容量は512MBだそうです。最新のiPhone6で1GBらしいので、ほぼ半分です。
しかもメモリ解放して250MBまでしか行かないということは、システム側がiPod touch5のメモリーの半分以上を占有していることになります。実質メモリー256MBって…

さらに、iOS8になってウィジェットが通知センターにおけるようになりました。これによって起動していないものの裏で生きているアプリってのがいると思います。
機能自体は非常に便利なのですが、メモリを食うとなるとこの場合は手放しでも喜べません…快適さを犠牲にしたくない。

こんな状況ですので本気でiPhoneに買い換えようかとも思うのですが、諸々考えると微妙なんですよね…
RAMの容量が大きくなったiPod touchとか出してくれませんかね?