2017年の目標

2016年の振り返りも終わったので、2017年の目標も発表しておく。

  • 毎週1冊、新書かビジネス書を読む
  • 毎月1冊、技術書を読む
  • 週に2日以上ジムに行く
  • 競技プログラミングに参加する
  • ブログから収益を得る
  • 言語処理100本ノックを終わらせる
  • Pythonistaを使いこなす
  • 強化学習自然言語処理を実践する

今年はとにかく本を読む

本を読むことが大事だと思ったので、今年はとにかく本を読もうと思う。
読み方としては「レバレッジ・リーディング」を実践しつつ、新書・ビジネス書は週1冊を目指す。
あと、技術書も月1冊を目標にしているが、今年すでに読みたい本が溜まってきているので実際はもっと多くなりそう。

読みっぱなしも良くないので、今年は読書ログや書評もつけていきたい。

プログラミングは継続的に

職業柄、プログラミングは仕事としても趣味としても継続的に実践している。
特にここ数年は機械学習関連を中心に新しい言語やライブラリにも触れてきた。
機械学習については今年も引き続き追いかけていく。

それ以外に、アルゴリズムやパズルも去年触れてみて楽しかったので、今年はそちらにも手を出していこうかと。
機械学習も結局のところ大きなアルゴリズムの塊といえなくもないので、どこかしらでこれらが相互作用的に働くことを期待している。

運動しましょう

昨年、ジムに行き始めた。
8月頃から行き始めて11月でそれなりの効果が見られたものの、12月は体調不良でダウン、年末年始は寝正月だったので、今年に入って体重計に乗ると元の体に戻っていた。
マッスルプログラミングなんて言葉も出てきているぐらいなので、流行に乗っていこうと思う。

副収入については期待しない程度で

これまで何度もブログを書いては潰しを繰り返してきた。
ようやくお金を投資してブログを開設したので、今回は潰すことのないようにしたい。
基本的にはこれまで溜め込んできたインプットをいろいろな形でアウトプットするための場なので、収益化については考えていない。(考えていないとは言っていない。)

ちなみに、以前Googleアドセンスはリジェクトされた経験があるので、おそらく今後使うことはできないだろう。