僕がMacでプログラミングをする時に使うものの話。

一応、プログラマーの端くれをしています。

僕は仕事でもコードを書きますし、家でもちょっと書いたりします。
主にMacBook Airを使うので、僕が使うエディタとかツールについて紹介していきます。

まず、Eclipse
JavaからAndroidまで幅広くカバーしてくれる賢いやつ。
プラグインもいろいろあって、その他の言語にも対応しています。
細かく設定してあげれば、自分好みにカスタマイズもできます。

次に、Vim
僕はKaoriya-vimを入れた上で、.vimrcをいじったりプラグインを入れたりして使ってます。
簡単なものを作ったり、ドットインストールで勉強する時はVimで書きます。

Web関連を書く時はSublime textを使います。
理由はEmmetが使えるから。
Emmet自体は難しくないけれど、コードを書くのがかなり楽になって楽しくなります。
ブログ記事にタグを入れる時も、Sublimeでやってしまいます。

あと、Webで実行環境が必要になったら、Virtual Box+Vagrantで構築します。
本体の設定をいろいろいじったりするのもめんどくさいので、Vagrantで楽します。
これもドットインストールで学習しました。

まぁ極端な話、ターミナルを叩けばなんでもかけてしまうMacなのですが、少しでも楽したいで色々使います。
さっかく使わせてもらえるので、多いに活用して行きましょう。