仮想環境構築にはVagrantが便利です!

仮想マシンを使うときの最大の問題が「初期設定がめんどくさい」こと。ちょっと動かすためだけの環境を作るのに、1から仮想マシンにOS入れて設定して…ってやってると、それだけで嫌になる。はい、僕のことです。

そんな時!Vagrantを使えば簡単に仮想環境を作ることが出来ます!

Macであれば、Virtual Boxを入れてVagrantをインストール、Vagrantを操作して仮想環境を作り、ターミナルからsshでログインするだけです。仮想マシンについても、色々なOSだったりプリインストールされてるアプリだったり、用途に合わせて選ぶことが出来ます。

詳しくはいつものように、ドットインストールに講義があるのでご覧ください。

深くまでやる必要は無いので、簡単に仮想環境を作れるって言うのを理解しておけば必要な時に便利だと思います。ちなみに、僕はVagrantの中にredmineを入れています。他の人が触るものでも無いので、必要な時に立ち上げて、作業が終われば閉じてってな感じです。

今日はとりあえず紹介だけです。次回以降で使い方とかも紹介して行きたいと思っています。