週末やったことまとめ(5月第3週目)

今週末は先週宣言したようにレンタルサーバーを契約して遊んでいました。ほぼ1日半を費やしましたが、なかなかのつまずき加減で作業としてはあまり進みませんでした。

やったことを簡単に列挙しますと、以下のような感じです。

  1. さくらVPSと契約(2週間のお試し2Gコース)
  2. 作業ユーザを作成するなどの初期設定
  3. Apacheの導入
  4. Jenkinsの導入
  5. redmineの導入
  6. GitLabの導入 ⬅︎挫折

こんな感じです。個別にはまた別にブログに書いて行こうと思います。

Jenkinsの導入までは非常にスムーズに行きました。Jenkinsの導入自体は非常に簡単でしたので、全く問題ではなかったです。

Redmineは軽くつまづきました。試行錯誤しましたが、ネット上にある情報でなんとかなりました。

ところが、GitLabは何度も試したのですがことごとくダメでした…恐らくgitのユーザー設定だったり、ポートのアクセス制限周りだとは思うのですが、いっこうに繋がらず。パッケージソフトも使ってみたのですが、やっぱりダメ…悔しい!

GitLabに関しては今週末に再挑戦しようと思います。それに、WordPressも入れたいので、まだまだやりたいことは残ってます。

たぶんこのまま本契約して、楽しく使ってるんじゃないかなと思います!