僕のiPodのホーム画面

はてぶでほぼ定期的に話題になるiOS端末のホーム画面について。今回もまとめた記事が上がってきてましたね。
これは真似したい!【まとめ】iPhoneアプリのスゴイ!整理術15選 #iphonejp #ipadjp - ライフハックブログKo's Style

さて、僕もiPod touchを持っています。さらに、次回もiOS系デバイスを購入しようと思っています。そんな僕のホーム画面はこんな感じです。

f:id:piruty:20140521095556j:plain

僕の中のルールとしては、「Simple is Best」です。ホーム画面以外には基本的にアプリを置きません。また、フォルダの中に置くアプリの数は9個までにしています。フォルダはこれ以上数が増えないように心がけています。

これには幾つか理由があるのですが、「面倒なことはしたくない」という僕の性格によるところが大きいです。ホーム画面以外に置いたアプリやフォルダの2ページ目以降のアプリなんて一週間もすれば存在ごと忘れてしまい、整理の時に発見されるまで一度も使われないなんてことがよくあるからです。

シンプルに保つ以外には特に意識していることはありません。列ごとにテーマを設けているわけでもないですし、ドッグに置くアプリも頻繁に入れ替わります。ただ、使用頻度が高いアプリがドッグに入るのは、僕の持ち方からするとここにあるアプリがタップしやすいからだと思います。

次期iPhoneのリーク情報なども出だしたので、年内発売に期待したいところ。今のうちにアプリやデータを整理して、移行をスムーズににする準備を始めてもいいかもしれませんね!