SpringBootでmainメソッドの有るクラスの配置を間違えるとハマる

ハマった所。
「mainメソッドを持ったクラスをデフォルトパッケージに置くと正しく動作しない」らしい。いろいろ設定をいじってみたけど、どうも配置した場所が悪かったらしい。

IDE上で開発している時は特に問題はありませんでした。実行しても問題ないし、DB接続やjspへの移動も問題なし。ただ、jarにして実行しようとした際に起動しなくなってしまった。

おそらく、mainメソッドに付けている@ComponentScanや@EntityScanがうまく働かなくなるからだと思う。com.exampleみたいなパッケージをきって配置を変更した所、エラーがなくなって無事起動しました。

ドキュメントがまだまだ整っていないので手探りでやっていますが、これはこれで楽しいです。