みんなSpringBootで開発すればいいのに

全国のxmlファイルにお困りのJavarの皆さん、SpringBootで開発してみませんか?

このお盆に実家に帰った時に自分でも触ってみましたが、かなりいいです。Webアプリとして動作させるためのものはパッケージに入っています。(tomcat周りとかjacksonも標準装備)何よりもxmlの設定をほとんどしなくてもライブラリ内で紐付けをやってくれてるので、使う側は必要なアノテーションを設定すれば普通に動いてくれる。

とはいえ、これまでxmlを自分で書いてた部分がライブラリ提供になったことで、有る程度ライブラリの文法に準拠する必要があります。ただ、Railsだって命名規則に厳しかったりするし、便利さとトレードオフしてもお釣りがくるって思ってます。

使い方も簡単で、SpringBootのライブラリをインポートすればすぐに使えるようになります。JdbcとかJspを使う場合は必要に応じてライブラリを追加していきます。

公式ページに初期設定からドキュメント、チュートリアルも豊富に有るので気になる方は一度覗いてみましょう。