iOS8で1Passwordの拡張機能がsafariで使える!

これは嬉しい!これまでは一旦Safariをバックグラウンドにやって1Passwordを開く→パスワードをコピー→Safariを開きなおして入力 ということをやってました。

iOS8の新機能として、サードパーティアプリの拡張機能Safari上で使えるようになりました。キーボードもそうだし、Appleはここに来て急にサードに心を開いた形です。

さて、1Passwordはパスワードを一元管理できるアプリで、僕はiPod touchiPad minimacbook airで利用しています。

1Password

1Password

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

この度のiOS版1Password5のリリースに合わせて、基本無料で利用できるようになりました。過去に購入済みの方は、アップデート後Proバージョンを無料で利用できます。拡張機能はProバージョンでない方も利用できるようです。(始めからProバージョンだったので…)

使い方としては、パスワードを入力したい画面でSafariの下側に並ぶボタンの真ん中のやつを押します。
次に、一番下の白黒のアイコン群を右にスワイプして「その他」を選択、1Passwordを有効化します。
すると、先ほどの白黒アイコン群に1Passwordが表示されるので、こいつを選択。1Passwordが開くので、パスワードを解除して入力したい項目をタップすれば自動的にうめてくれます。

いや〜ようやくこれができるようになりました!これでiOSでのブラウジングも捗ります。