僕がiPhone6/6Plusを今は買う予定がない理由

たまによく聞かれるので書いときます。

Q1. iPhone6/6 Plus買わんのん?
A1. 今んとこ買う気はないよ。

Q2. 何で?
A2. でかい・高い・信者の方々が大絶賛していない

でかい

6の4.7インチならまだしも、6 Plusの5.5インチって…多分慣れれば使えないことはないんだろうけど。
今の4インチiPod touchでも端にギリギリ届くサイズ。十分です。

高い

値段高杉。「2年契約すれば本体代なんて実質2万だよ!」って言われても、新プラン加入によるランニングコストを考えるとどっこいにしかならない。だったら型落ちの白ロムでいい。

信者の方々が大絶賛していない

今回の6/6 Plusに関しては奇妙な現象が起きています。「Apple製品大絶賛していた方々から思ったほど大絶賛報告が出ていない
確かに「こいつはいいぞ〜」って声が多いですが、意外とみなさん冷静に使い心地を書いておられます。大きさに慣れないってのが一番多いですけどね。(ポケットに入った!って言ってる方もおられますが、そもそも携帯なんてポケットに入って違和感がない・はみ出ないってのが基本だと思うのですがそれは…)

こんな感じです。
ついでに「初動が過去のiPhoneシリーズ最高の売り上げ!」らしいですが、これに関しては6/6 Plusというよりも、iPhone5/5s/5cの出来が良かったのでユーザーが増え、彼らが同じiOSに機種変したことが大きいと思います。シリーズもののゲームによくある「ある作品の評価は次回作の初動に現れる」と同じだと思います。

最後に、なんでこんなこと書いたのかというと「こういうこと書いとかないと、いつの間にか買ってしまいそうだから」です。