Macが感染するマルウェア「iWorm」の検査をしてみた

最近、「Macが謎のマルウェアに感染している可能性がある」というニュースを目にしました。


まだこいつが具体的にどんなことをするのかはわかってないようです。ただ、感染したMac上に勝手にスペースを作り、何かしらしてるんじゃないか?というのが懸念されています。

こいつの検出についてですが、スペースを作る場所が決まっているのでそれがご自身のMacに存在しているかどうかで確認できるようです。

上記サイトが説明してくれていますが、

  1. Finderを開く
  2. メニューバーから「移動」→「フォルダを指定」を選択
  3. 「/Library/Application Support/JavaW」を検索窓に入力し検索

という手順で確認できます。
幸いにも僕のMacは感染していませんでした。

現在はAppleからアップデートパッチがリリースされていますので、Macのアップデートを行えばひとまず安心かと思います
Macがウイルスに感染した」という話はこれまであまり出てきませんでしたが、大抵みんなインターネットに繋いでいるのでどこかで誰かの悪意にはまってしまうこともあると思います。転ばぬ先の杖として、これを機にウイルス対策ソフトの導入を検討してもいいかもしれません。