なんじこりゃぁ!?灰色になったアプリの対処法

こんなアイコンがホーム画面に表示されてしまいました。

f:id:piruty:20141010001448j:plain

起こった状況は「アプリのインストール中に端末の言語設定を英語→日本語に変更する」という動作をすると、ホーム画面に登場しました。
恐らくバグだと思います。インストール中に端末の設定するのはそりゃダメだよなぁ…と思いながらも、消せないアイコンに悪戦苦闘しました。

長押しからバツボタンを押せば、「削除しますか?」と聞かれるものの「削除」を押しても消えてくれない。再起動しても微動だにしない。

もうおしまいだぁ…と思っていたところ、以下のサイトで対処法が書かれていたので試させていただきました!

iPhoneのホーム画面に突然表示される灰色アイコンが消せない場合の対策

手順としては、

  1. 灰色アイコンになってしまった元のアプリをインストール または アップデートする
  2. 「待機中」となっていたのがアプリ名に変更されていることを確認する
  3. 通常のアプリと同じように削除動作を行う

これで対処できるそうです!
そして僕の環境でも早速やってみました!

…が、ダメ!!!
というのも、灰色アイコンの元のアプリを入れ直す動作をしたところ、アプリのインストールが終わらなくなってしまいました…すでに30分近く待っているので、もしこのまま朝までダメだったらジーニアスバーに駆け込もうかと思います…