フレッツ光の設定で僕がハマったこと

フレッツ光から送られてくる資料にあるお客様IDとアクセスキーではネットに接続できない!!

な、なんだってー!?
というわけで、いくつかのハマりを乗り越えてようやくフレッツ光が使用できるようになりました。本当に疲れた...

僕は今回の設定で2回はまりました
ひとつは上記の接続先ユーザIDとパスワードについて。もう一つがルーターにアクセスするためのユーザIDです。これについては説明書に書いてありましたので、そちらを熟読してみてください。

さて、件の接続先ユーザIDとパスワードですが、これはプロバイダーから送られてくるものなので注意しましょう。今回の僕の場合ですと、Yahoo BBさんと契約したので接続先ユーザID等はこちらから通知されるようになっています。
まずはじめに、郵送またはメール・SMSで連絡が来ますので、そこにある通りに設定してアカウントを取得します。次に、アカウントの設定画面から「PPPoE接続」に関する設定が書かれているページにアクセスします。すると、そこでIDが表示されパスワードの設定等できますので、ここをサクッと乗り越えます。あとは、これらの情報をルーターの接続先情報に設定してあげれば完了です。

いやぁ...疲れた。
とはいえ、これで高速のネットが使えるようになったので、楽しんでいこうかと思います。(値段分は元取ります!)