MH4Gを10時間プレイして感じた前作との違い

みなさん!モンスター狩ってますか!?
10月11日にみなさんが待ち望んだガームが発売されました。

モンスターハンター4G

モンスターハンター4G

人気シリーズ「モンスターハンター」の最新作にして「モンスターハンター4」の続編、「モンスターハンター4G」。
前作内容を踏襲しつつ、G級モンスターを追加。さらにストーリーにもさらなる追加要素を盛り込むなど、なかなかにボリュームのあるゲームになっております。

僕は土曜日に購入し、昨日知り合いの方と10時間ほどプレイしました。久々に長時間ゲームして疲れた…
さて、過去にもモンスターハンターをプレイしてきた自称寄生片手ハンターの僕が感じた「MH4GMH4との違い」をまとめてみます。

単純にモンスターが強い!

当然ですが、G級モンスターはかなり強いです。
体力・攻撃力・スピードなどがかなり強化されていて、前作に出てきたモンスターと同じモンスターでも要注意しないとあっさりやられます。さらに攻撃のバリエーションも増えているので、「G級?前作にも出てきたやつだし余裕っしょwww」なんて芝を生やしているハンターは速攻でベースキャンプに送られることでしょう。

新モーションがヤバい…

おい、レイア亜種!お前だよ!!
G級になり、モンスターには所々に新モーションが追加されています。コンビネーションが変わっていたり新技を覚えていたり…常に初心者の気持ちを思い出させてくれるモンスターさんマジリスペクトです。
そんな中でも、レイア亜種のコンビネーションはなかなかにしんどいです。ざっくり説明すると、「サマソしながら飛び上がり→ジグザグ突進しながら追尾→起き上がりに横サマソ」なんてコンビネーションを使ってきます。どれか一個でも食らうと当然ですが、もしくは飛び上がり・移動時の風圧でひるむなんてことがあれば大ダメージは覚悟しましょう。

歩いてるだけでハンターを倒せる奴がいる

おい、グラビ亜種!お前だよ!!
普通に踏まれただけでも痛いG級モンスターですが、なかには移動しながら攻撃する新モーションを獲得したやつらがいます。
その中でもグラビ亜種の波動拳を打ちながら移動する姿はもはや恐怖です。正面にいると恐ろしいほどの精度で打ち出される波動拳、足元を潜ろうとすると吹き出す火炎粉塵。ガンナーさん、あなた狙われてますよ?

こんな感じです。
前作との違いというか、G級モンスターがヤバいという話になってしまいましたが、MH4"G"だからね、仕方ないね。
さて、MH4Gはゲーム単体としてもボリュームもあり、これからイベントクエスト配信があったり、年越してもまだまだ楽しめるゲームに仕上がってます。

あとはプロハンの皆さん、ネットに情報をどんどん流してくれると僕みたいな弱小ハンターがとても住みやすくなるので、よろしくお願いします。