【断捨離?】インプットの制限をやってみる

最近、ものすごく漠然と嫌な予感がしていました。
それが「ネットの情報とかニュースとか当てにしすぎじゃないの?」ということ。

何かと言うとネットを調べてまた新しいものを調べて…の繰り返し。
ネットを検索すれば気になるニュースはすぐ見つかるし、類似の情報も山のように出てくる。結局何がいいのかわからなくなったり、ネット上の情報だけを鵜呑みにして痛い目にあうこともチラホラ。

この状態をちょっとでも改善したくなったので、以下のことをしました。

  1. ニュース関連アプリの削除
  2. 動画視聴アプリの削除

まず、ニュース関連アプリの削除をしました。
今回削除したのが、Presso・FeedlySmartNewsです。はてぶとRSS、それにニュースキュレーションからの情報のインプットを断つのが目的です。
これらはひじょーーーーに便利なアプリで、様々な情報を一気に集めることができます。ただ雑多な情報も多く、ほとんどは興味がないか本来見たいと思っていたのとは違う情報だったりします。でも、つい見ちゃうんですよね…。そういうのに時間を取られたくないので、削除してみました。

ついでに動画視聴アプリの削除もしました。Youtubeニコニコ動画などなど。
動画視聴すると、本当に時間があっという間に過ぎます。ラジオなどと違い視界や注目もそちらに行ってしまうので、自分が思っている以上に一度ハマると抜け出せなくなります。特に最近は「関連する動画」機能が充実してきているので、一つのトピックで見出すと次々に見たい動画が出てきます。

これでとりあえず空き時間ができますので、読書・英語学習・アルゴリズムの理解に当てていこうと思います。
あとはこれらをアウトプットすることで、いい感じになるのではないのでしょうか??

とりあえずですね…
インプット過多は良くないですよ、はい。