【ガジェット】iPhone5s + iOS8の電池減るの早い問題対策。

本当はiOS7がのったiPhone5sが欲しかった…
と言っても、もうすでにiOS8がのっているので諦めました。

さて、実際早いかどうかですがちょっと早いかな?ぐらいです。
バージョンアップも済ませてiOS8.1.1にした上で、ネットに出ている諸々の設定は済ませました。日中仕事してる時はwifiの設定をoffにしていたら、8%ほど減っていました。まぁ及第点かなと?

やったこととしては、まず位置サービスをoffにする
「設定」アプリの「プライバシー」の中にある項目をオフにします。個別に設定もできるので、よく使うアプリだけ通信を許可することもできます。

次に、「一般」の項目から「自動ロック」の時間を1分にしました
あんまり長いと使っていないのに画面が表示されて電池が消費されてしまいます。あとはポケットの中での事故防止のためにも、自動ロックに入るまでの時間は短めにするのがオススメです。

最後に、自動でディスプレイの明るさを調節する機能を切りました
「画面表示と明るさ」という項目の中にある「明るさの自動調整」をオフにします。便利なんですが、明るさがコロコロ変わると目が疲れることもあり僕は大抵きってます。電池の持ちにも影響するみたいですし。

といった感じで設定しました。
ただ一番大事なのは「使わないときはwifiをオフにする」だと思います。やっぱりwifiで通信していると結構電池が減ります。これからはiPadをもっと活用していこうと思います。