【ガジェット】僕がiPhone5sを買ったわけ

この連休中にiPhone5s simフリー 32GBを購入しました。色はシャンパンゴールドです。

https://www.apple.com/jp/iphone-5s/specs/

こんなこともつぶやきましたが、最近の円安値上げ傾向もありちょっと早めに購入。(こんなことなら、iPad miniiPhoneの購入時期を逆にしたらよかったと少し後悔しています…)

さて、以下はなぜ僕がiPhone5sにしたのか?ということです。

まず、iPhone6/6+はデカすぎなので止めました。
僕は落下防止のために、小指を端末の下側にかけて持つようにしています。ところが、この持ち方だと6のサイズでも端に届かないことが判明。さらに、10分ほど使っていると手首が痛くなるなどの症状が出たので止めました。持ち方を改善する・バンカーリングを使うなどすれば改善されるのでしょうが、逆に言うとそこまでしないと普通に使えないならいらないな…と思いました。

次に、32GBサイズがあったからです。
僕は32GBもあれば十分なのですが、16GBでは足りません。64GBあったとしても、中身はスカスカになるだけです。ですので、32GBが今も存在しているiPhone5sにしました。こちらも、色々工夫したら16GBでもいけたかもしれませんが、そんなこと考えるのがそもそもめんどくさいので止めました。

というわけで、僕はこれから向こう4年ぐらいはこれを使う予定です。これ以上大きな画面サイズが出ても使いこなせないので、電池交換しながら延命させる予定です…