【電子工作】Arduinoで電子工作デビューしました!

実は先週末に「Maker Faire」というイベントに参加してきました。

上記のイベントはすでに終了しています。

で、3DプリンタとかArduinoで作られたものを見てたら、自分でもやりたくなって以下のものをまとめ買いしました。

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoをはじめよう 第2版 (Make:PROJECTS)

Arduinoというマイコンを積んだボードがセットになった初心者用のキット。あと、Arduino初心者のための入門書です。キットセットが入門書の内容をこなせるようになっているので、これだけあればとりあえずMakerデビューできます。

とりあえず入門書のはじめのところをやってみましたが、何これ楽しい…
Arduinoマイコンがのっているので、PC上で書いたプログラムを転送して実行するようになります。また、キットにはブレッドボードという半田付けのいらない基盤が入っています。
本に書いてある通りに抵抗とかLEDとかぷすぷす刺して、プログラムをArduinoに送れば完了。手作りの電子工作がすぐに動き始めます。

プログラミングもそうですが、自分で作ったものが動く瞬間はやっぱり感動します。
これで僕も電子工作デビュー?したので、いろいろ拡張しながらものを作っていこうと思います。