【Python】ボットにグラフ描画させる機能を追加したぞー!

と言うわけで、いつものように僕のボットを更新してみました。

今回は「matplotlibを利用して棒グラフを出力する」という機能を追加してみました。
myclass.pyに追加したdraw_chartというメソッドを呼ぶことで、word_dictionary.txtに保存されたデータを棒グラフにして表示してくれます。また、環境にmatplotlibがなければ表示せずにメッセージを残すようにしています。

グラフを描くための記述は以下のようになります。

import pylab
X = [1, 2, 3]
Y = [1, 2, 3]
pylab.bar(X, Y)
pylab.show()

これで、x軸がXでそれぞれのデータがYで表される棒グラフが表示されます。今回はbarを使ったので棒グラフが表示されますが、このメソッドを変えることで様々なグラフで表現することが可能です。

データを簡単にグラフ化できるのは非常に楽しいです。…本当に難しいのはデータ加工側なんですがね…