【ガジェット】今年最後の買い物!AppleTVを買ってみた!

師走のこの時期に、今年最後になるであろうガジェットを購入しました。
これ⬇︎

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

テレビにつないでストリーミングサービスなどを楽しむ「AppleTV」。
Huluや各種スポーツチャンネル、YouTubeなどを視聴できます。また、他のApple製品と連携して、画面をミラーリングして楽しむことも出来ます。

僕がこれを買った理由としては、「手軽なMacBookのサブディスプレイにできるから」です。
MacBookでサブディスプレイを使用する際は、基本的には端子を接続してディスプレイに画面を映し出します。ところが、AppleTVとの連携だと無線環境で接続できる。煩わしいケーブルが減り、非常にいい感じです。

次に、「iPod touchミラーリングして動画を見たかった」からです。
僕は家にいるときはiPad miniNasに保存した視聴していました。が、せっかくディスプレイがあったのでそっちでみたいという欲求が…。なので、iPod touchの画面をミラーリングしてディスプレイ側で動画を映し出すようにしました。横画面にすると、僕のディスプレイにちょうど収まっていい感じです。(iPad miniだと、微妙な感じの画面サイズになっていました…)

とまぁ、主な使い方はこの2つです。
AppleTVは値段も手頃なので結構おすすめです。ただし、新型が出るとか出ないとか言われていますので(2014/12/21現在)、購入の際は情報収集を徹底することをお勧めします。