【ガジェット】2014年を振り返るとAppleに囲まれた年だった

今年一年、僕が手にしたガジェットを振り返ると、Apple製品に囲まれる年になったと思います。

まず、あのiPhone 6/6+の発表と同時に買ったのが、iPad miniです。

Apple - iPad mini 3

上記リンクは2014年のモデルになりますが、僕が買ったのは2013年モデルになるのでタッチIDはついていません。ただ、スペックは現行機と一緒です
iOS8にバグが多かったこともありiOS7が動いていますが、アプリも問題なく動いています。主な用途としては、移動中の動画視聴と読書です。お陰でKindleでの読書がはかどりまくりです。買ってよかった。

次に買ったのが、iPhone5sです。

Apple - iPhone 5s - 技術仕様

iPhone6と一瞬迷いましたが、アップルストアiPhone6の実機を触っていたら、30分ほどで手首が悲鳴を上げるという不幸な事件が起こったのでiPhone5sにしました。
こちらも全く不満はありません。大きさも僕にあっているし画面の解像度等も特に問題なし。今では手放せなくなりました。当然ながら来年もかなりお世話になることでしょう。

最後に、この師走の時期に買ったのがApple TVです。

Apple TV - Apple Store(日本)

ヨドバシカメラさんのクーポン券が余っていたので購入したのですが、部屋で置物になっていたモニタがフル活動するようになりました。
主な用途は部屋での動画視聴です。Youtubeなどの動画サイトアプリを使ったり、以前使っていたiPod touchの画面をミラーリングして動画を再生したりしています。大画面でスーザン・ボイルを見たりMasterchefを見たり、引きこもり活動が大いにはかどっております。

そして、来るものがいれば去るものもいるということで...
ここ数年活動を共にしていたiPod touchは自宅専用機になりました。iPod touchはiOS8を入れると激烈に動作が不安定になってしまい、今ではテキスト入力もままならない状況になりました。かろうじてミラーリング機として使用していますが、これ異常動作がもっさりするのであればそれも厳しくなるかと...

とまぁ、結局のところApple製品に囲まれるようになったわけです。
来年はMacbookの買い替えの需要もないですし、スマホタブレット共に数年は今あるので行くつもりですので、そこまで大きな買い物あまりないかと。デジカメが買えたらいいなぁ...ぐらいに思っています。