【アプリ】来年のために!日記アプリ「DayOne」を入れたわけ

さて、もうすぐ2014年が終わります。
来年に向けた準備は進んでいますか?

僕は来年のための日記アプリとして「DayOne」を選びました。

Day One (日誌 / 日記)

Day One (日誌 / 日記)

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥100

markdown記法にも対応した日記アプリ。こちらはiOS版ですが、mac版もAppStoreで販売されています。

Day One

Day One

  • Bloom Built, LLC
  • ライフスタイル
  • ¥800

僕がこの日記アプリを選んだ理由が、「markdown記法に対応しているから」です。
今年一年を通して、デバイス上で文章を書くときはとにかくmarkdownで書いてきました。簡単なルールで文章の整形ができる上、この記法に対応していれば同様の書き方で同様のルールを適応できます。文字の強調やリスト、コードの挿入なども簡単にできるので、markdownで書けるか書けないかが僕にとっては非常に大事です。

次に、「ウィジェットに対応している」ことです。
DayOneは通知センターからすぐに日記を書くことができます。思った瞬間に書くを実現できるので、とってもありがたい!

というわけで、これからDayOneを使っていきます。
手軽にかけるので、日記帳としてだけでなくメモやネタ帳としても使っていけるような…そんな気がしています。

※2014/12/22現在、DayOneはセール中です。セールが終了すると値段が変更になると思いますので、購入の際はお気をつけください。