「PHPプログラミング開発テクニック」を読み終わった。

去年から読んでいたPHPプログラミング本がようやく読了できた。

この本は広くいろいろなアルゴリズムPHPで実装する方法が紹介されている。
アルゴリズムの理論的な紹介もあり、またそれぞれのアルゴリズムを実装するのに便利なライブラリの紹介もしている。

以下、この本を読んで良かったところと気になったところをまとめておきます。

良かった所

気になった点

  • 扱っているアルゴリズムはあまり深掘りされてはいない
  • 環境構築がめんどくさい

広く浅くという紹介の仕方だったので、一つ一つのアルゴリズムはそこまで深掘りされていない。

何よりも環境構築が結構めんどくさい。
というのも、冒頭に紹介されている仮想マシンLinuxのバージョンだったり紹介されているライブラリのバージョンだったりが現行のものと違っていて、書かれている実装が動かないこともある。
はじめはLinuxでやっていたが、途中から辛くなってMacOSX + HomeBrewで環境を作り直した。

他にもタイムゾーンの指定をしないと動かないものもあったりして、全くの初心者がいきなり手を出すと途中で挫折してしまうかもしれない。

ただ、PHPアルゴリズムを紹介してくれている本自体が少なく、まとめてライブラリの使い方を説明している本も意外と少ない。
ちょっとPHPに慣れたエンジニアが、自分の見識を広めるために使うには非常に良い本だと思う。