今年僕がお世話になったサービスの話。

男の子だと、◯videosとかそっち系にお世話になった人も多いはず。

そんな中、僕が今年一番お世話になったのは、ブッチギリでドットインストールです。
プログラミング学習サイトで、動画を使ってプログラミングの基礎を学習できます。
最近では動画の本数も増えてきて、本当に色々な言語に触れることができます。

今年は僕が職業プログラマとしたデビューしたこともあり、学習意欲の高かった年でした。
なので、電車の中とかでも勉強できるこのサイトは本当に役に立ちました。
百式ブログの田口さんはじめ、運営の方々、一年間お世話になりました。

…とはいいつつも、これから始まるドットインストールの有料ユーザーには登録していません。
これは年が明けて落ち着いてから考えようと思います。