年末の積ん読の話。

積ん読消化の旅 2013 - 2014。

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと

プログラマが知るべき97のこと


プログラマ向け自己啓発本
プログラマとはこうあるべきみたいな本。
だから読む。

リーダブルコード

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)

リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)


どんなコードを書くべきか/書かないべきかをまとめた本。
僕はコードはプログラマーが書く詩だと思っているので、読んでもらえるものでないと意味がない。
だから読む。

アジャイルサムライ

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−


アジャイル開発の指南書。
アジャイル開発ってなんぞ?ってレベル。
だから読む。

Being Geek

Being Geek ―ギークであり続けるためのキャリア戦略

Being Geek ―ギークであり続けるためのキャリア戦略


Geekになりたい。Geekでありたい。
これからもプログラマーでありたいし、もっといろいろできるようになりたい。
だから読む。

Team Geek

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか


チームの中で、チームとしてGeekであるためには。
Geekな集団で仕事がしたい。
だから読む。

以上5冊。
上2冊は一通り読んだけど、何回も読み直したい。
下3冊はまだこれから。

今年の年末は引きこもりが加速しそうだ。