歯磨きの話

芸能人は歯が命、一般人も歯が命。

僕は虫歯になりやすいです。
体質なのか歯磨き習慣の問題なのかわかりませんが、とにかく人一倍虫歯になりやすいです。

ですが、ここ最近は出来ていません。
いろいろネットを見て勉強したので、その成果が出てるのかなと。

今日は僕が普段している歯磨きの様子をメモしておきます。
備忘録備忘録。

1.食後すぐに歯を磨かない。

だいたい食後30分ぐらい開けます。
食べてすぐは唾液とか咀嚼の影響で歯が傷つきやすくなっているらしく、そこで磨いてしまうとかえって歯にダメージを与えてしまうようです。

2.歯間ブラシとデンタルフロスは必ずする。

歯ブラシだけでは、全ての汚れは落とせません。
歯と歯の間とか歯の根元のあたりは、どうしてもブラシで汚れが落としにくいらしく、フロスとか歯間ブラシが必要になります。

3.洗口剤で汚れを落とす。

洗口剤を使うのは、フロスをしてから歯ブラシをするまでの間です。
ここで一度汚れを落とします。
僕が使うのは、Gumのノンアルコールタイプのやつです。

アルコール入りは刺激があるので磨いた気になりますが、実は口の水分をアルコールに持って行かれてしまうので良くないと歯医者さんに聞きました。
それ以来、僕は必ずノンアルコールタイプを使っています。

4.ブラッシングは優しくする。

最後に歯ブラシで歯を磨きます。
歯の噛み合わせの部分・表側・裏側と、丁寧にゆっくりブラシを動かして行きます。
ちなみに、ここで力を入れて磨いてしまうと、歯の表面に傷がつきやすくなってしまうようなので、ちからを抜いてリラックスしてブラッシングします。

まとめ。

以上が僕が歯を磨く手順です。
これだけで大体10分ぐらい使います。
やるのは毎食後ですが、外食の際には洗口剤を携帯してうがいだけはするようにしています。

みなさんも歯を大事にしましょう。

*ここで書いたのは、ネットで調べたりお医者さんに聞いたりして自分で考えた方法です。
*参考にしていただくのは構いませんが、過信しないようにお願いします。あしからず。