UbuntuにEclipse CDTを導入した話。

Ubuntu上でIDEを使ってC++を開発する必要があったので。

CDTとはEclipse用のプラグインで、Eclipse上でC/C++の開発が可能になります。
これをUbuntuに導入したくて試行錯誤していました。

はじめはEclipseをWeb上からインストールして、後からプラグインを入れる方法を試しましたが、導入はできたもののインクルードパスとかの設定がうまくいかず断念。
同様に、CDT導入済みのEclipseパッケージも試しましたがうまくいかず。

もうダメかと思っていたら、なんとターミナル上からインストールできるという情報を発見。
ubuntuにeclipse CDTを導入 - ぬうぱんの備忘録とか
試して見たところうまく行きました。

操作は簡単。
ターミナルを開いて以下のコマンドを実行するだけ。

sudo apt-get install eclipse-cdt

ね?簡単でしょ?
しばらくいろんなパッケージがインストールされるのを眺めていたら勝手に終わります。

みんなもEclipse使ってね!