win版オールインワンeclipseが本当の意味でオールインワンだった話。

普段macを使うので気がつかなかった。

有事でWindowseclipseをインストールする必要があったので、オールインワンパッケージを使うことにしました。
このパッケージならあらかたのプラグインがインストールされていて、なおかつ日本語化までしてくれている優れものです。

で、実際にサイトからzipを落としてきて解凍してびっくり!
なんとtomcatの6と7が同梱されている!
JDKの6と7もセットだと!!

そうなんです。
このパッケージ、プラグイン入りのeclipseだけではなくてjava開発用ツールとlocalhostをたてるためのツールまで入ってたのです。

macではこいつを直接落としてきても、eclipseがexe形式なので使えません。
eclipse単体を落としてきて、プラグインパックだけを後から追加するので、他の開発ツールは付いてきません。

いいなぁ…と思ったけど、元がwindowsなので、その他の利便性を考えたら…
僕はそれでも、このmacを選ぶぜ!