MNPによるキャッシュバックが終わるらしい。

どうなる!?ケータイ電話!!

はてぶでななめよみしただけだけど、ケータイ電話のMNPによるキャッシュバックが終わるらしい。
総務省から直々に通達があったそうな。

で、別に制度がなくなる云々カンヌンはどうでも良い。
僕が興味があるのはこれからのケータイ電話がどうなるのかってこと。

一つの傾向としては、外(まだ契約してない人)への注目は内(既に契約している人)に向くだろうってこと。(他にも同じようなことをおっしゃってる方もいました。)
新規が望めないなら、既に契約済の人たちを囲い込むのが1番効率がいい。
だから、これからは既存ユーザーに対し て、契約年数に応じた割引とかが熱くなるのではないかなぁと思う。

あとは、格安simとかsimフリー端末が廃れて行かないのかぁと思ったり。
同じキャリアで居続けることがメリットになるなら、わざわざ格安simとかじゃなくてキャリアで契約するだろうし、キャリアで契約したら端末はそこのやつを使うだろうし。
海外によく行く人ともいるので需要が0にはならないだろうけど、生活基盤がほぼ国内の人たちはsimフリーから遠ざかってしまうような気がする。

ただ、僕は今のキャリアの縛りが今年の12月までなので、そのあとは格安simsimフリーでって考えてます。
無線ルーターもあるし、高いお金払ってキャリアに縛られるのは嫌なので。
とはいいつつ、更新のタイミングで1番安くiPhoneに乗り換えられる手段を取るつもりです。(Androidはもういいです…)