雑談

そろそろ疲れてきた。

僕は常に「今はこうあるべき!」ってのを頭の中において生きていた。
で、最近はそれをこなすのが苦痛になってきた。

学生の頃は、「学生は勉強すべき!」だった。
その旗印の元、ただひたすらに勉強した(と思う)。

じゃあ今は?
今は職業がプログラマーなので、「プログラマーは休みの日でも何かを作って技術を磨くべき!」だと思っちゃってるらしい。
おかげで今週末は地獄を見た。

僕が最近気がついたのは、「ある問題に対する答えを出すのが好き」って言う、典型的な学生脳なんだと言うこと。
だから、何か問題が起きた時にそれに対しての解決方法とか考えるのは好きだけど、そもそも問題も起きてないのに行動を起こす気にはならないってこと。
まるで、問題を与えられてひたすら答えを出す学生のような感じ。

まぁ逆に言えば、自分で解決したい問題を見つければそれに本気が出せるんだろうけど、日常生活でそんな困ることってあんまりない。
ネットで調べれば大体の問題の解決方法が出てくるしね。

…なんて言ってもられないので、やっぱり自分で問題を作って解決して行こうと思う。
とりあえず、人工知能の勉強でも再開しましょうかね。