マインドマップを使ってメモを取り始めました。

つい最近ですが、Mindmapでメモを取り始めました。
これまで何度も挑戦しては挫折してましたが、ようやく定着してきました。

まずマインドマップって何ぞや?という人は、マインドマップでググってみてください。
たくさんの枝の生えた絵が出てきたと思います。
これがマインドマップです。

中心にあるトピックに対して、関連ありそうなことを枝にして伸ばして行く。
その先でさらに関連ありそうなことを追加して…として、アイデアを膨らませて行く手法です。
僕はこれをメモとして取り入れました。

マインドマップの何がいいかと言えば、文字ばかりのメモに比べて視覚的にわかりやすいということがあります。
トピックが真ん中にあり、関連事項がそれぞれまとまっているので、必要な事柄に簡単にアクセス出来ます。
それに、項目毎の関連付けも線を引くなどして表現出来ます。

また、メモを文字で取ろうと思うとどうしても文章で表現してしまいがちです。
すると、メモを取るのもめんどくさくなりますし、後から見直すのも大変です。
マインドマップなら、散文や単語でも表現出来ますし、足りない分は図で補えるので非常に楽です。

こんな感じです。
もう少し使ってみてから、感想とか改善点とかをあげてみようと思います。


ちなみに、僕は以下のアプリを使ってマインドマップを書いています。

iThoughts (mindmapping)

iThoughts (mindmapping)

  • CMS
  • 仕事効率化
  • ¥800