safariのMafuyuが超便利じゃねぇか!

かな〜り前にChromeからsafariにブラウザを乗り換え、その時に入れていた拡張機能に「Mafuyu」というモノがあります。ダウンロードは以下から。

s.take / Mafuyu / ダウンロード — Bitbucket

この拡張機能が何をしてくれるかというと、「Googleの検索結果に数字キーで指定できるショトカをつけてくれる」というものです。
この拡張機能を入れてからGoogleで何かを検索すると、各リンクの横に数字が現れていると思います。この数字がそれぞれのキーに対応していて、1番の結果に飛びたい場合は数字キーの1を押します。
操作方法は以上です。

とまぁ使い方は非常に簡単で実際使ってみるととても使いやすい、というスグレモノなのですが、実は僕はついさっきまで使っていませんでした。
理由は「え?数字キー押したのに飛ばないじゃん??」ということがあったため。誤解を招くといけないので説明しますと、完全に僕の操作ミスが原因でした。
何があったのかというと、safariのリンクバーで検索をかけてGoogleの検索結果を表示させると、当然ですがリンクバーにフォーカスされた状態になります。で、そのまま数字キーを押したところでリンクバーに数字が入力されるだけで、当然ですがうまくジャンプできません。
...はい、当たり前ですね。

というわけで、この拡張機能はブラウザの画面にちゃんとフォーカスを当ててから使いましょう。あと、何かを使用する際はきちんと動作説明を読みましょう。