PostgreSQLだん! #100日チャレンジ

昨日までで5日間が経過した僕の100日チャレンジ「100日間ドットインストールの動画を毎日見る」ですが、無事にPostgreSQLのビデオを全て見終わりました!全16回の講座でしたので、1日平均3本ほど見ていた計算になります。

PostgreSQL独自のコマンドを解説しながらSQL文についても説明してくれているので、かなりお得な講座でした。
特にトランザクションの使い方を今まで知らなかったので、これは使って行こうと思います。

begin; --トランザクションの開始  
-- 様々な処理  
-- commit または rollbackを実行  
commit; --処理を実際にDBに反映させる  
rollback; --処理を取り消す

DB操作って誤ると色々なところに迷惑が発生するので、かなり慎重にやる必要があります。このトランザクションが使えれば、より安全にDBの検証が出来そうですね。

ちなみにPostgreSQLの次はAngularJSを視聴しています。