「嘘…私携帯代払いすぎ…」なんてことになる前に確認しましょう。

昨日、アキバに出かけた主な目的は「docomoショップで契約についての話を聞きたかった」からです。
僕は現在、docomoさんでスマートフォン用のプランで契約しています。ところが、wifiルーターを購入してからと言うもの、スマートフォンから3G/LTEに接続してネットをすることがなくなりました。「あれ?じゃあ俺はSPモードとかパケホーダイとかいらなくね?」と思ったので、Google先生に相談したところ、なんとdocomoショップに行けば解約してもらえると言うではありませんか!

と言うわけで、その他諸々の話も聞きたかったので、docomoショップさんにお邪魔して来ました!

Q1. SPモードとかパケホーダイって解約出来ますか? A. はい、できます!

ただし、もちろんですが電話回線でネットにつなぐことはできなくなりますし、SPモードメールは使用できなくなります。また、パケホーダイに関しては割賦金の条件になっている場合があるので注意してください、とのことでした。(My Docomoは継続して利用できます。)

Q2. 機種変したら2年縛りの途中だと違約金が発生しますか? A. 契約内容とどの機種に機種変するかによります

基本的にスマホスマホガラケーガラケーの場合は、2年縛りの対象である基本使用料に関する契約が継続されるので違約金は発生しないそうです。ただし、スマホガラケー、またはその逆の場合だと基本使用料に関する契約をし直すことになるので、更新月でない場合は違約金が発生するんだそうです。

Q3. 今スマホを機種変すると新料金プランに強制加入ですか? A. 強制ではありませんが…

プラン変更は強制ではないものの、現在のdocomoさんの契約では「新料金プランに加入しない場合は割賦金による本体代の割引が受けられない」そうです。なので、白ロムやsimフリーなどを自分で購入する場合には旧プランのまま継続でいいと思いますが、機種変をするのであれば新料金プランの方が割引を受けられるのでお得なようです。

ざっと話を聞かせてもらって、とりあえずSPモードの解約をお願いして来ました。また、4ヶ月ほど機種代の分割が残っているのでパケホーダイの解約はまた後日お願いしようと思います。
iPhone6/6 plusの発売に向けて各キャリア様々な料金プランや契約内容を用意していますので、実際機種変をしてしまう前に1度窓口などで確認することをお勧めします。

末筆ですが、いろいろ話を聞かせていただいたショップ店員の方、どうもありがとうございました!