遊びながらgitがどんな風に動いてるかわかるサイトが面白い!

プログラマの皆さん、おはようございます。
早速ですが、御社ではどのようにしてソースコードのバージョン管理をされているでしょうか?
僕の周りではもっぱらgitです。一時期svnが主流でしたが、最近はgitで管理するプロジェクトが増えてきました。

ただ問題として、増えてきたはいいものの使い方がまだまだ浸透していないように思います。add→pushはできるものの他のことはできないとか、svnチックな使い方しかできないとか…(はい、つい半年前の僕です…)

そんな方のために、こんなサイトがあります。(どこかのサイトで紹介されてたんですが、紹介元を失念…見つけたら追記します。)

Explain Git with D3

gitのコマンドを実行した際に、リポジトリがどのようになっているかをビジュアルで教えてくれるサイトです。
また、画面右下の「Free Playground」を選択すると自由にgitコマンドを入れて楽しむことができます。自分でブランチを作ってみたり、merge・rebaseなんかも使えたりします。

空いた時間でひとしきり遊びましたが、やっぱり視覚的にわかるのはいいですね。ここにあるものが分かれば、大概のことには困らないでしょう。