gerritを動かした時にちょっとだけハマった…

以前に書いたように、僕は自分で自分のコードをレビューするためにローカル環境にgerritをインストールしました。

自分レビュー用にgerritを入れてみた! - ドリーミング・エンジニア

この時にちょっとハマったので情報を共有します。

ちなみに、環境としては「windows7内のvagrantでたてた仮想環境内でgerritを動かしている」という状況です。
この時にハマるポイントになったのが、vagrant仮想マシン上で動作しているという点です。

gerritの初期設定ではリダイレクト先がローカルホスト(127.0.0.1)に設定されています。ところが、仮想マシン上で動作しているので何か動作した後リダイレクト先にアクセスしても「そんな所に何もいませんよ…」とエラーが返ってきます。

では、どうすれば良いか?
まず、gerritを構成しているフォルダに行きetc配下にあるconfigファイルを開きましょう。ここで向き先のURLが設定できるので、「127.0.0.1」となっている箇所を自分の設定に合わせます。(vagrantの場合、VagrantFileに書いてあるので参考にしてください。)
すると、ログイン動作後のリダイレクト先がvagrant内のgerritに向くようになるので、万事解決します!

…とまぁ書いてますが、要は「仮想マシン上ではなくてローカルで直接動かせば問題ないよ!」という話でした。