新型iPadが10月16日に発表だって〜?(棒)

あ、はい。
まだ噂レベルですが、Appleが10月16日に新型iPadを発表する可能性があるようです。

新型「iPad」、米国時間10月16日に発表か--アップルがイベント開催の可能性 - CNET Japan

iPadに関しては例年秋口に発表されているので、ここは特に驚きはありません。遅かれ早かれこの時期だろうなと思ってましたし。(それを知っていてiPad miniを買いましたし。)
とはいえ、気になるのはそのスペック等。今回はちょっとそのスペックを予想してみようかと思います。

CPUとかはどんな感じになるの?

おそらくiPhone6 PlusないしはiPhone6に準ずる形になると思いますiPad用にCPUを開発しているとは考えにくいですし(あるんだったらiPhone6に乗せとけよという話で…)、最新のiPhoneiPadは実はそこまでスペック差がない、というのがこれまでの傾向です。 どちらも同じOSを積んでいるという点が大きいですね。
カメラもそんな感じで、もしかしたら新型iPadは全機種に光学手ブレ補正が付く可能性が微レ存。iPad Air相当の上位機種のみ搭載ということも考えられますが、いずれかの機種には搭載されるかと思います。でも、iPadでそこまでの機能のカメラいるかな...と思ったりしますが。

カラーバリエーションは?

おそらくカラバリは増えると思います。最近のiPhoneのカラバリ路線から言っても3色程度は発表される気がします。ゴールドカラーがでるらしいよ!なんて書いてるニュース記事もあるので、まぁ出るんだろうな。
でも、個人的には「Apple...カラーバリエーション...あっ(察し)」って感じなので、実はあまり嬉しくなかったりします。選択肢が増えるのはいいことなんですけどね。

指紋認証センサは搭載されるの?

されると思います。すでにこれを使ったアプリも開発されていますし(1Passwordなんかがそうですね。)、これは既定路線かと。
正直、搭載されて一番羨ましい機能があるとすればこの指紋認証センサです。ハード側の機能なのでアプリケーションのアップデートでは確実に対応できないというのが大きいです。ないならないでいいのですが、あったらいいなぁと思うセンサーNo.1です。

正直、買いなの?

とりあえず、新機種が発表されても「一旦待つのが懸命」と言わざるをえないのが現在のAppleの状況です。
これは新型iPadのスペック云々ではなく、iOSのバグが大きなネックになるからです。iOS8のリリース、そしてiPhone6/6 Plusが出てから、Appleは結構大きめなバグを発生させました。現在iOS8.0.2が公開されていますが、それでもちらほらバグ報告が見られます。特に問題なのが、発売したばかりのiPhone6/6 Plusに多く起きている傾向があるということです。ですので、新型iPadが出ても、バグ報告がある程度落ち着いた段階で買うのが懸命かと。(アーリーアダプターさん、バグ報告オナシャス!)

こんなかんじでしょうか?
スペック等々に関してはiPhoneで歩んだように既定路線を突き進むのではないかな?と予想しています。指紋認証センサがついただけでも物としては欲しいタブレットになりますが、既にiPad miniiPhone6/6 Plusの発表と同時に買った僕としては今回はスルーしていきます。