Typing.lkでタイピングを始めよう!

週末にライフハッカーで紹介されていたサイトで遊んでました。

Typing.lk - Learn and practice touch typing

よくあるタイピング練習サイトなのですが、通常の文章を打つ以外にプログラミングを題材にタイピングの練習ができるというモードがあります。いろいろな言語が用意されているので、自分がよく使う言語を練習することができます。

このサイトのいいところは、通常のモードでも細かくレベル分けされていて練習しやすい点です。
ホームポジション周りのキーのタイピングから始まり、徐々に使うキーが増えていきます。練習する文字列も、初めは意味のない単語の羅列からちょっとした文章になり、短時間で成長した俺SUGEEEEE!!!!!!を体感できます。

どの指でどのキーを押すのかが常に表示されるので、とにかくそれを意識しながら体に叩き込めばいいかなと思います。これまでは、「このキーはこの辺にあるかな?」みたいな感じで近くにある指で押してました。ところが、慣れてくると「このキーはここだからこの指動かそう」と脳内革命がいつの間にか起きてました。この指をここに動かせばこの文字が入力される感はなかなか快適です。

プログラマやってるのになんでタッチタイピングできないんだよ!と言われそうですが…。
1日でも早くはドヤ顔でタタタターン!!できる側に回れるよう、精進していきます。