もう「Windows10」は試しましたか?

最近発表された次期Windows「Windows10」。
なんで「9」じゃないの?なんてことが一番の話題になったりしてますが、メトロビューとデスクトップがうまいこと融合したUIがいい感じに仕上がってそうな感じもしています。

さて、こちらのWindows10。既に評価版のダウンロード・インストールが可能です。

Mac OSからアクセスするとダウンロード出来ないようです。使ってみたい方はWindows上から上記のサイトにアクセスしてください。

お使いのPCに直接インストールすることも可能ですが、あまりにも危険なので仮想環境を用意しましょう。有料のアプリケーションでももちろん大丈夫です!ただ、無料のVirtual Boxでも問題なくインストールできたので、気軽に試したい人はこちらがお勧め。

インストール方法に関しては、Virtual Boxの設定と合わせて以下のサイトがわかりやすく教えてくれています。

現状英語版しかなかったり、Windows8としてインストール設定をしてみたり、GuestAdditionがうまく動かなかったり…いろいろありますが、そこまで苦労することなく動かすことができます。
僕もWindows上でVirtual Boxに環境を作って入れてみましたが、とりあえず使える感じにはなっています。ただ、評価版ですので、不具合は覚悟の上で寛大な気持ちで使ってあげましょう。気になった点があればレビューを上げてもいいと思います。

Windowsは全く追いかけていなのでかなり疎いのですが、突然10になったのは驚きましたね。
個人的にはメトロビューとデスクトップを完全に分離して2つのOSにして出せばいいのに…と思うのですが。とりあえずは製品版の登場を楽しみにしましょう。