新しい「Google News」アプリを試してみた…が!

こんなのが出てるとネットに書かれてたので落としてみました。

Google純正のニュースアプリです。
これまではサードパーティ製の有料版が多かったように思いますが、これは本家が出していて無料で使うことができます。

さて、使ってみた感想ですが「他のニュースアプリでよくね?」って感じです。

Googleの検索がベースになっているようで、一つのトピックに対して様々な情報源からニュースを拾ってきてくれます。UIも他のGoogle純正アプリに似た配置なので、直感的に使うことができます。
この辺りは導入としてはほぼ説明がいらないほどなので、誰にとっても使いやすいのではないでしょうか。

問題はそれ以外で、まず「あらかじめ用意されているトピックが少ない」というのが気になります。
このアプリは「自分で検索ワードを設定してニュースを拾ってきてもらう」というスタイルです。なので、SmartNewsなどのように複数あるトピックから選んでくるスタイルに慣れていると、ちょっと面食らいます。

あとは、「取ってこれるニュースの数がかなり少ない」です。Googleで検索しているのであれば、もうちょっと表示してくれてもいいのにな…

このアプリを使うとしたら、「新しい検索アプリとして使おうかな?」と思います。
が!現状他のニュースアプリがかなり優秀なので、そっちを使うと思います。