Vue.jsを触ってみた!

MVVMフレームワークのVue.jsで遊んでみました。

MVVMってなんぞ?」って言う人は…以下のリンクをチェック!

http://en.m.wikipedia.org/wiki/Model_View_ViewModel

はい僕もよくわかりません。MVCと何が違うのか…要勉強ですね。

さて、触ってみた感想ですが「かなり軽量で意外と簡単にあれこれできる」って雰囲気。
僕自身があまりJavaScriptフレームワークを触っていないのですが、それでも簡単に使い始めることができました。HTMLの特定の要素にIDを貼り付けVue.jsでいろいろ操作するだけ。

特徴としては軽量で動作が速いというのが売りのようなので、簡単なロジックを組むときはVue.jsを使えばいいかなと思います。確かにそれほど難しくなく使えましたし、複雑なロジックはAngular.jsを使うかバックエンドにまかせればいいかなと。
この辺りは適材適所な感じですかね。

あとはドットインストールさんがビデオを出してくれるのを待とうかなと思います。