【アルゴリズム】未来のために…アルゴリズムの学習を始めました

以下の本を読みながらやっています。

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

いろいろなアルゴリズムソースコード付きで紹介してくれている本です。過去にコーディングの大会で使用されていた問題を改変したものもあるらしく、基礎的なことから応用まで網羅されているようです。

んで、なんでアルゴリズムなんて勉強しだしたの?という話なのですが、僕はAIの研究がしたいので今のうちにアルゴリズムを学んでおこうと思いました。
いわゆる人工知能というやつですね。

いろいろ調べた結果、人工知能アルゴリズムの塊らしいということがわかりました。
あらゆる問題に対して最適な解を求めるためには、適切なアルゴリズムで問題を解決する必要があるからです。もちろん、それだけで人工知能にはなりませんが、一つの大きな要素ではあります。

なので、いい機会なのでアルゴリズムの学習を始めました。
特に1日にどれぐらいをやるとは決めていませんが、少しずつでも毎日できたらなと思っています。