まとまった時間は…ない!

僕は今年で26歳になります。そんな僕がよく考えることが「まとまった時間があったら○○しよう。」何てことを考えます。週末や祝日、有給を使って休んだ時なんかに何をするかを考えたりします。

でも、どうやらそんな都合の良いまとまった時間は一生やって来ないらしい

これまでだってそうでした。週末には友人と会い、祝日には家族に会い、有給を使うタイミングなんてなかなか無く…気がついたらやろうと思っていたことを1ミリも出来ず、また日常に帰っていく。

なので、毎日コツコツするのが大事なんだろうなと実感しています。週末にやろうと思っていたことを、平日の空いた時間に細切れにして挟み込んで行く。通勤の合間にブログを書いて、TOEICの勉強をして、寝る前の少しの時間でプログラムを書く。こういった日々の積み重ねが大事だと思います。

そう気がついたので、僕は寝るまでに1時間ぐらい自分のコードを書いています。日によっては全く進まないこともありますし、帰るのがあまりに遅くなった時などは睡眠時間を優先することもあります。でも、少しでも時間があればちょこちょこと書くようにしています。

僕らは何才まで生きられるかわかりませんが、残念ながら1日の時間は決まっていますし、あと何年生きられるかもだいたい予想がつきます。一分一秒を大事にできれば、もっと生活を豊かにできるかもしれません。そう思いながら、今日も帰ってプログラムを書きます。