自分レビュー用にgerritを入れてみた!

皆さん、コードレビューってどうやってますか?
「そんなもんいらねぇ!俺はパーフェクトだ!」って言える人は必要ないかと思いますが、残念ながら僕には必要です。

レビューっていうのは、基本的には他の人にしてもらうものです。ただ、それは基本的には仕様の確認とかバグになりそうな箇所の指摘です。
もっと根本的な部分、ネストの深さとか変数名とかの根本的なところは自分で見てあげたほうがいいです。

ところが!!
やっぱり「書いた自分」というのは自分のコードはできたと思ってるので、そんな視点で見ても意味はないでしょう。

そこで今回、自分のローカル環境にGerritを導入してみました。

gerrit - Gerrit Code Review - Google Project Hosting

Googleが作ったレビューツールで、gitとJavaの環境があれば動作します。基本的にはチームでの運用が前提ですが、今回は僕が僕自身のコードをレビューするために入れました。

設定等は簡単で、上記サイトからwarファイルを落としてきて手順通りにやれば動きます。pushしたりするあたりに若干の面倒くささがありますが、慣れれば簡単です。

バグがないコード…書けたらいいなぁ…